カコとイマとこれから。

体調をくずして、部屋に閉じこもっていた期間、
およそ月半分。全然心が動かなかった。


40度近い熱と体が痛くて重くて寝返りうつのさえつらい。



感受性を働かせる余裕なんて、全くなかった。



だんだん治ってきて元気になってきたとき、
無性に外に出たくなった。



なにも感じられないことが、恐ろしくつまらなかった。



外の空気を吸いたい!誰かに会いたい!




そうすることが自分の感情を揺らしたり、
言葉を生み出したりすることに繋がるって分かったから。



カラカラに乾いた心に水を与えるイメージ。



まだ治りかけで、歩く体力も回復してないのに、気づいたら電車に乗って新しい場所へ出かけていました。



この一週間後また40度近く熱を出したのは秘密…






ということで前置きも更新も長い間があきましたが、アウトプットは続けていたのでひさびさに更新します。





唐突かつ私事ですが、卒業が決まりました。





本当にどうなるか分からなかったので、嬉しいというよりは、ホッとした。




そして振り返ってみたんです。大学生活を。




つい、喉元過ぎれば熱さを忘れる、で、忘れていたことが思い出されて。





最近あまり話してなかったことだけど、
歴史として記しておきます。





大学生活では、原因がわからないつらさに苦しんで悩んでた時間が多かった。





なぜか分からないけどベットから動けない。




大学向かう途中の駅のホームから動けない。




学校についても吐いてしまう。




頭痛が続いたりめまいがしてまっすぐ歩けない。




がんばって外に出ようとすると涙が溢れる。





…思い出せば色々出てきて。





行かなきゃいけないのは頭で十分わかってるからこそ、
焦る気持ちと罪悪感でつぶされそうなったこと。





みんなが当たり前にできてることが自分にはできない悔しさ。




本当に悔しくてみじめでした。




だからこそ、卒業というたった二文字が、私にとってはすごく大きくて。




いろんなつらさを乗りこえてきたね、と認めてもらえた気がしました。


乗り越えてきたことに、プライドを持ってる。




こんなふうに振り返っていて、
去年あたりからよく言われるようになった言葉を思い出しました。




「強くなったね」




強くなりたい。




思えば小学生の頃から、ずっとずっと願ってたこと。





やっと、周りの人から言ってもらえるくらい、強さを手に入れることができたと、心から嬉しくて。



そんな自分を誇らしく思えたりして。




なぜ、強くなれたのか、自分の中で納得いった答えを見つけました。




それは、
“目に見えないものを信じられるようになった”
こと。





目に見えないもの。



たとえば人の好意。


褒められても、受け入れられなかった。自分が嫌いで憎かった。


いまは、褒められたら素直に喜ぶことができるし、その方が楽しい。嬉しい。




友情。


ささいなことで嫌われてると思ったり、ほかの人と比べて、自ら存在を消した。



ほんとはすごく好きで、一緒にいたかったのに素直になれなかった。



今では素直に気持ちを伝えられる。
「あなたに出会えてよかった」と。大切であると。




可能性。


自分の可能性なんて、見てもいなかった。




少しずつできることが増えて、それを見ていてくれる人がいて。



「もしかしたらもっと出来るかもしれない」
そう思いはじめたことがはじまり。



そして、私にもできたんだから、みんなにもできる!って人の可能性も諦めないひとになろうと強く決めた。





未来。


変えることのできない生まれた環境から、未来まで悲観していた。



けど、未来をつくっているのは他ならぬ自分。それに気づけた。



今からじゃ想像もできないくらい、素敵な未来が待ってるって信じられる。




価値。


人からの評価でしか、自分の価値を決められなかった。



人から求められないと、価値がないと思っていた。



そんな終わりのないものに、満たされることのないものに、気づけなかった。



今では自分で自分の価値がわかる。



実は誰よりも自分の価値を知ってるのは自分。

信じられるのも自分。





こんなふうに、大学入学したての私からじゃ想像できないくらい、人が変わったと自分でも言える。




いかにきっかけを掴んでいくか。



そして、心から変わりたいと思えるかどうか。



心の声に気づいてあげること。


素直になること。


本当はどうしたかった?




長年の考え方の癖は今でもたまーに、出てくるけど、
それでも折れない自信はあります。




自分を信じて、周りの人を信じられてるから。



ひとりじゃないことに気づいて。




周りの愛を受け止めることから、私は始まった。




そのとき、嬉し涙が止まらなかったことは、忘れません。




そんな幸せへのきっかけが、
誰にでもきっとある。訪れる。





わたし自身も、
誰かの幸せのきっかけを与えられる人になりたい。




その幸せの瞬間に立ち会えたら、最高に幸せ。




強くて優しいひとであれ。




f:id:chakumaaa:20180227145856j:plain
好きな青