初雪とともに、ブログはじめました。


初雪がすごかった。

あんなに雪が降ったのをみたのは大学受験期が最後な気がする。

それは第一志望受験日前日で滑り止めの大学を受けた帰りに電車がとまり、家に帰れなかった思い出。。

ちょっと苦い...
その日を経て今があるんだけども。


と、まあいまはこの話はどうでもよい。


本題へ。


“自分にしかないアウトプットがしたい”


小さい頃からずっと、この思いは変わらない。


歌やダンス、絵を描くこと、文章を書くこと...
表現することは、生きてることだと思ってる。



だから、それを感じられる場所や時間、そして、人に魅力を感じる。


さらに言えば、自分の表現への共感は、とんでもなく嬉しい。



「ああ、生きてる」と感じられる瞬間がたまらなく幸せ。



ライブハウスで音楽に体をあずけてる時間、

美味しいものを口に入れた瞬間、

あつあつの湯船につかった瞬間、



幸せ。好き。という感情で、
頭や心がいっぱいになる。


それらが溢れて、ため息をつく。




私は、私である意味を感じると“生”を感じる。



「これ、誰にも言ったことないんだけどね...」

「こんなこと言ったのあなたがはじめて」

「一緒にいると素でいられる」


あなただから、という気持ちに心が弾み、応えたいという想いが膨れあがる。




最近、頭で考えることが増えた。


自分なりに納得するまで考えを深めることは、嫌いじゃない。


自分なりの答え を出すのも好きだ。


そして、自分なりの解を誰かと語り合うのも好きだ。


そこには否定はなくて、その人の人生を垣間見れるから。



話し合った末に、ひとつの解にまとまる瞬間、

全てがものすごいスピードで繋がったとき、

アドレナリンが出て、喜びを感じる。


だけど。


考えるだけでは満足できない。

そう気づいてしまった。



もっと心で感じたい。

感じたままに動いて、表現したい。



それなのに頭で考えてしまう理由。
それはきっとコンプレックスからきてる。


他責で、終わりのない苦しみを経験したから。


先が見えなかった。

希望なんて、持てるはずなかったあの頃。




だから、自責を求めて頭で考えている。


あの人の怒りの根源はどこにあったのか

あの言葉の意図はなんだろうか

今していることの意味は?




この考えはもちろんこれからも大事にしたい。


考えること放棄したい訳では無い。


けれど、

ほんとはもっと自由な表現者でありたい。



悲しければその場で泣いたっていい、

疑問はぶつけてもいい、

間違っててもいいから感じたことを伝えたっていい




恥をかけ。さらけ出せ!


これは私にとっては挑戦。


子どもの頃出来ていたことが、いつからかできなくなった。

感じることよりも考えることに集中してしまうからだろうか。



自分にしかないアウトプット。
ほかの人からしたら、無意味かもしれない。


けど、いつか表現者であること以上に、発信者になれたら。

その時は、誰かにとって意味のある発信をしたい。


いまはそのための表現の時期。

その時なにを感じ、どう思ったのか。
感情のままにさらす行為。



自分がどうしたいか、は、自分しか知らない。


だから私はもっと、自分を見つめたい。


そして表現したい。


そのためのブログ。

自己満くらいがちょうどいい。


そう言い聞かせて更新していきます。


お付き合いいただけると、とっても嬉しいです。


f:id:chakumaaa:20180123030410j:plain
強くて綺麗なものに、ハッとする。


2018.1.23